【楽天Edy編】ポケットチェンジの交換先を紹介!

ホーム / 交換先 / 【楽天Edy編】ポケットチェンジの交換先を紹介!

数あるポケットチェンジの交換先の中から、今回は楽天Edyを紹介します。

楽天Edyは、コンビニやカフェなどたくさんの店舗で見かけますよね。

空港に到着して外貨をポケットチェンジで楽天Edyに交換したら
そのまますぐ空港のローソンやファミリーマートなどのコンビニエンスストアや
マツモトキヨシなどのドラッグストアでの支払いに利用したりといった
便利な使い方ができますよ!

1. 楽天Edyとは?

楽天Edyとは、楽天Edy株式会社が提供するプリペイド(前払い)方式の電子マネーのことです。

楽天市場や全国のコンビニエンスストア等、全国50万カ所以上の加盟店で利用することができます。

最近はさまざまな電子マネーがありますが、Edyは早い段階から普及していたので、見たことがある方も多いのではないでしょうか?特にコンビニのレジの横に置いてある、電子マネーを読み取る機械のEdyの文字なら、きっと見たことがあるかと思います。

2. 楽天Edyはどうやって使うの?

使い方はカンタン!

※ポケットチェンジで交換する前に、あらかじめ楽天Edyのカードを作っておくか、スマホに楽天Edyのアプリをダウンロードしておいてください!

ポケットチェンジでカードまたはスマホをかざしてその場でチャージできます。

チャージした後は、楽天Edyの使えるお店で、お買い物に使えます。
店頭で使う場合は、店員さんに「Edyで支払います」とお伝えくださいね。
カードかスマホをかざして音が鳴ったら決済完了です。

3. 楽天Edyはどこで使える?

セブンイレブンやローソンなどのコンビニエンストアや、イトーヨーカドーなどのスーパー
ツルハドラッグやマツモトキヨシなどのドラッグストアなど
日々の暮らしでよく使われるお店で利用が可能です。

その他、アマゾンや楽天などの通販でも使えます。
通販は、クレジットカードの情報は使いたくない、という方にもオススメです。

本やCDのお好きな方なら、TSUTAYAで使うのもいいですね。
家電量販店も、ビックカメラやケーズデンキ、ヨドバシカメラなどで使えます。
高島屋などの百貨店やショッピングモール、ロフトなどの小売店、マクドナルドやガストなどの飲食店でも使えますよ!

4. 楽天Edyの楽しい使い方!

楽天Edyで、こんな使い方はいかがでしょうか?

〇空港でチャージ、そのままお買い物!

空港に到着して外貨をポケットチェンジで楽天Edyに交換したら
そのまますぐにコンビニストアやドラッグストアでお支払いに使えます!
旅行から帰ってきたら
「コンビニで日本の飲み物やお菓子を買いたい!」
と思うことってありませんか?
そんな時すぐに使えるのは嬉しいですね。

〇荷物を減らして身軽に外出!

楽天Edyならカードかスマホだけでお買い物ができるので、出かける時にお財布を持つ必要がありません。
かさばるお財布を持たずに、身軽に外出してみませんか?

スマホの場合ならスマホだけ持って外出できますし
カードを使う場合も、手帳型のスマホカバーがあれば
カードをカバーに入れておけば身軽ですね!

かざすだけで決済が完了する電子マネーは
銭をお財布から出して数えて・・という面倒な作業から解放してくれます。
一度使うとやみつきになる便利さですよ。

お財布は持っておきたい・・という方も
財布と別に持ち歩いていると、お財布をうっかり忘れた時に支払いができて便利、なんてこともあります!
荷物が少ないと、最近流行のミニバッグもスマートに持てますね!

〇チャージ額を決めて節約上手に!

お財布から、気がつくとどんどんお金がなくなっていく・・
という方もいるのではないでしょうか?

それなら、毎月、予算を決めて楽天Edyにチャージしておき
それしか使わない、というやり方はいかがでしょうか?

使うたび残高が表示されるので、「あと今月はこれだけ使える」とやりくりするようになり、自然と節約上手になれてしまいます!
チャージしないと使えないので、いつの間にか使い過ぎていた・・ということも無くなりますね!

〇投資信託にチャレンジ!

最近は金利が下っており、銀行口座に預金しておくだけではわずかな金利しかつきませんね。

ただ預金するだけはもったいないな・・と思っている方
楽天Edyのポイントで楽天証券の投資信託を購入することができるのをご存知ですか?
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/campaign/spu/

投資信託とは、資産運用の専門家であるファンドマネージャーが
投資家から預かったお金をまとめて運用する金融商品です。

投資というとたくさんのお金を準備する必要があるように思われる方も多いかと思いますが
なんと100円から購入することが可能です。

これなら余った外貨をEdyの残高にチャージして、Edyを使っていくうちに貯まったポイントだけで試しに始めてみることもできますね。
※ポケットチェンジでは楽天Edyの残高のチャージが可能ですが、楽天Edyのポイントへ直接チャージすることはできません。

しかもポイントで投資信託を行うことで、楽天市場でのお買い物がすべてポイント+1倍になるというメリットもあります!
もちろん投資信託には元本割れなどのリスクもあるので、始める際にはよく検討してくださいね。

毎日便利に使えるお得な楽天Edy、ぜひ利用してみてくださいね!