キャッシュレスはお金を有効利用するチャンス?

ホーム / 未分類 / キャッシュレスはお金を有効利用するチャンス?

~フードイベントにキャッシュレスの流れ イベントも現金レスで楽しむ時代に~

近年、週末や連休といえば必ずと言っていいほど何処かしらで開催されているフードイベント。

肉フェス、餃子フェス、ラーメン博といった定番のフードフェスだけでなく、

パンフェスや激辛フェスといった新しいフェスも大きな反響を呼び、毎年恒例のイベントとなっています。

イベントといえば現金または食券オンリーの決済というイメージが多いでしょう。

しかし、最近のフードイベントは、なんとキャッシュレスのイベントが増えているのだそう!

国内最大級のフードイベントである「肉フェス」「餃子フェス」では本年より電子マネーか食券での決済とし、イベントのキャッシュレス化を進めているようです。

今年11月に行われた「Japan Fisherman’s Festival~さかな祭り~」では、完全キャッシュレスイベントと銘打ち、電子マネーか食券での決算方法を打ち出し4日間で17万人を動員していました。

なぜここまでフードイベントでのキャッシュレス化が進んでいるのでしょう。

フードイベントといえば、普段中々食べることが出来ない地方の名店や、

イベント限定メニューを食べることが出来るのが魅力の一つです。

その為、1日に何万人単位の来場客があるイベントでは、少しでも多くの食べ物を食べるべく多くの人が列をなし、両手いっぱいに食べ物を持つ姿が印象的です。

こういったイベントでは、列の長蛇化やおつりの不足といった要因でスムーズなイベント運営が滞ることがあります。

これらの問題を、キャッシュレスにすることで、タッチによるスピーディーな決済、現金をお財布から出す煩わしさ、

食品提供者が現金に触れないことでの衛生面の担保など多くのメリットが生まれているのではないでしょうか。

メリットはそれだけではありません!

イベントの決済スムーズ化だけでなく、キャッシュレスはお金を有効活用するいいチャンスです。

例えば、旅行の際に余った外貨を有効活用することが出来ます!

お家で眠っている、普段使い道の無い外貨もポケットチェンジで電子マネーやギフト券に変えることが出来るのです。

今の時期であれば、年末の大掃除のタイミングで家に散らばっている外貨を目にすることもあるでしょう。

お家の中だけでなく、外貨を電子マネーに変えることでお財布もすっきりさせ、

フードイベントを楽しんでみてはどうでしょうか。

チャージ時にレートが良くなるクーポンコード【927411】を利用して是非ポケットチェンジでチャージしてみてください!

ポケットチェンジについて

ポケットチェンジとは?: https://www.pocket-change.jp/ja/about/

ポケットチェンジは旅行の際などに使い切れず、余ってしまった海外のお金を簡単に電子マネーに交換することができるサービスです。欲しい電子マネーを選択し、現金を投入するだけで、煩わしい外貨小銭を交通系ICカードや楽天Edy、WAON、nanaco、Amazonギフト券といった便利な電子マネーへと交換することができます。