硬貨もOK!ユーロのおすすめの両替方法は?

硬貨もOK!ユーロのおすすめの両替方法は?

フランス、イタリア、スペイン、ドイツなど文化的な街並みや美味しい食事で人気の高いヨーロッパ諸国に行ったことがあることも多いのではないでしょうか。ヨーロッパから帰ってきた際に、ユーロが余ってしまって困った・・となってしまったことはありますか?余ってしまったユーロを日本円へ両替する方法は、両替所や銀行、金券ショップなど様々な方法があります。

今回は、ユーロから円へ両替する際におすすめの両替方法について、レート・手数料を比較しました。

また、現金への両替方法に代わる手段として、ユーロコインも利用可能な「ポケットチェンジ」についてもご紹介します。ユーロのコインを持て余してしまっている方は検討してみても良いかもしれませんね。

目次

  1. 結論
  2. ユーロから円への両替レート比較
  3. ユーロ為替の変動要因
  4. 少額/コインの両替であればポケットチェンジがおすすめ
  5. まとめ


1.結論

誰でも簡単に出来るユーロから円への両替方法として両替所、銀行、外貨両替機、宅配の4つの方法があります。

当サイトでおすすめしているのが、外貨両替機を利用した両替です!

外貨両替機を使えば、多様な通貨をスピーディーにその場で、すぐに両替が完了します。両替所の列に並ぶことも、銀行での面倒な手続きも、施設の営業時間を気にする必要もありません。(※一部施設に設置されている端末は、施設の営業時間に準じているものもあります)

また、宅配での面倒な外貨梱包作業や到着までのリードタイムを気にする必要もありません。


2.ユーロから円への両替レート比較

外貨両替をする際に気になるのが、両替レートですよね。

両替方法によって両替レートが異なる為、受け取れるユーロの金額も変わってきますので、確認しておくことをおすすめします。

参考:「 知っているとお得!外貨両替の手数料と仕組みとは? 」

以下に、ユーロから円への両替について、主要な両替サービスのレートをまとめました。(2020/7/1時点)今回は、みずほ銀行のレート(1ユーロ=115.41円)を基準に、両替方法でどのくらいレートに差があるかもまとめています。様々な両替用途に合わせて、空港での両替所、日本国内主要銀行、外貨両替機、宅配での両替をピックアップしてみました。

最新のレートについては、以下リンク先(両替場所をクリックするとリンク先に飛べます)で確認が出来ますので、必要に応じて利用してみてください。

サービス名1ユーロ= 100ユーロ両替時の差額(みずほ銀行基準)
成田空港直営(両替所)117.42円+201円
関西空港直営(両替所)117.77円+236円
三井住友銀行120.36円+495円
りそな銀行119.86円+445円
三菱東京UFJ銀行120.85円+544 円
スマートエクスチェンジ(端末)112.73円-268円
GPA(宅配)125.42円+1,001円

これらの傾向から、銀行でユーロの両替をすることは、割高なことが分かります。銀行のレートには両替手数料が含まれるため、注意が必要です。また、銀行では両替する通貨の枚数によって手数料が変わることもあるようなので、両替する前に確認することをおすすめします。

自宅で両替の手続きができ、送ってしまうだけで済むので宅配両替は便利なサービスですが、銀行同様、両替レートには両替手数料が含まれています。また、外貨宅配では高額な両替でない場合、送料を負担しなければならないことも考慮しておきたいです。


3.ユーロ為替の変動要因

両替所などの店頭で表示されている両替レートに大きく関係する為替レート。ユーロ為替の変動要因を理解しておけば、ユーロの値動きの理由をある程度理解することが来出ます。ユーロの主な上昇要因は、ユーロ圏諸国の財政収支や市場金利の上昇、経常収支の好転、世界的な金融不安の後退といった国際情勢などが上げられます。

主な下落要因としては、上昇要因と同様に、ユーロ圏諸国の財政収支や、逆に、市場金利の低下、経常収支の悪化、世界的な金融不安の台頭などが上げられます。

ただ、上記で述べた上昇要因、下落要因は一般的な目安であり、環境により変動します。その為、金融市場の注目度・見方により真逆の値動きになることもありますので、ユーロ両替する際は両替する時点での現在の為替レートを確認しましょう。

現在のユーロ為替動向はYahooファイナンスなどで確認することが出来ます。


4.少額/コインの両替であればポケットチェンジがおすすめ

ユーロ両替の方法や両替レートを理解したが、そもそもユーロセント(コイン)を両替する方法がない、少額だから手間をかけずに両替したいとお思いの方もいらっしゃると思います。

少額の両替のみの場合や、コイン(硬貨)も両替したい、両替する為に両替所の列に並びたくなど、手間をかけたくない場合にはポケットチェンジがおすすめです。

ポケットチェンジは、外貨を電子マネーに交換できる端末です。大きな特徴として、ポケットチェンジは外貨硬貨も取り扱いが可能です!今まで、コイン(硬貨)が両替できずお困りの方も多かったのではないでしょうか?

しかも、ポケットチェンジは、異なる国の通貨を同時に投入しても端末が瞬時に日本円換算してくれるので、通貨ごとにレートを気にする必要もありません!

また、ポケットチェンジは最短約1分で外貨から電子マネーへの交換が可能です。

成田空港・羽田空港・関西国際空港など主要な空港・駅だけでなく、ゲームセンターや商業施設にも設置してあるので、お買い物のついでなどにご利用頂くことができます。

帰国したばかりで早く帰りたい・・、家の近くで手軽に両替を済ませたい・・といった方にぴったりの両替方法ではないでしょうか。

「成田空港でつかえる両替機まとめ」


5.まとめ

ユーロの両替方法について、如何でしたか?ユーロは、米ドルに次いで、世界で2位の流通量を誇る国際通貨なだけあり、お手持ちの方も多い通貨かと思います。両替所や銀行で現金から現金への両替が主流でしたが、硬貨でも、少額でも、電子マネーへも交換出来たり、宅配で両替できたり、両替の方法は多様です。是非、あなたにぴったりな両替方法でユーロ両替をしてみてください!

外貨両替カテゴリの最新記事