佐渡島の地域通貨「だっちゃコイン」とは~観光前に知っておきたい使い方を完全解説!~

佐渡島の地域通貨「だっちゃコイン」とは~観光前に知っておきたい使い方を完全解説!~

新潟県の佐渡島内限定で使用できる「だっちゃコイン」 ( 2019年12月より開始) という電子マネーについてご存知でしょうか。

本記事では
・だっちゃコインとは何か
・使うメリットはなにか
・どうやって使うのか
といったことを解説していきます。

目次


そもそも地域通貨とは?

Wikipedia内の地域通貨のページには下記の記述があります。


地域通貨(ちいきつうか、: regional currency、: community money、: local money)は、法定通貨ではないが、ある目的や地域のコミュニティー内などで、法定貨幣と同等の価値あるいは全く異なる価値があるものとして発行され使用される貨幣である 。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%9A%E8%B2%A8


ただし、明確に定義が決まっているわけではなく、「地域通貨の明確な定義はなく、したがってガイドラインも作成できない」[3]といった指摘もある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%9A%E8%B2%A8

このように、地域通貨という言葉は、定義としては曖昧な部分もあるものの「ある地域でのみ使えるお金・通貨」という意味で使われることが多いです。

今回利用が開始されただっちゃコインも、「佐渡島でのみ使える」という特徴があるため、ここでは地域通貨と呼んでいます。


だっちゃコインとは

「だっちゃコイン」とは、2019年12月から運用開始した佐渡島内で使える地域通貨・電子マネーです。飲食店やお土産物屋、美術館、博物館、現地のアクティビティなどの支払いに利用することができます。

つまり 佐渡島で使えるお金 です。

だっちゃコインの利用はすべてスマートフォンアプリを使って行うため、キャッシュレスで佐渡島観光を楽しむことが可能です。だっちゃコインを利用できる店舗はホテルやレストランなど、現在33店舗あります。

【番外編】そもそもなぜだっちゃコインを作ろうと思ったのか?だっちゃコインの誕生秘話はこちらから!!


だっちゃコインを使うメリット

だっちゃコインを使って支払いをすることで、お店からお得なサービスを受けることができます。
例えば入館料の割引や支払金額の10%割引といった割引特典があります。現金で払うよりも10%も節約になるため、その分を食事などに使うことができ大変お得です。

だっちゃコインの利用特典は割引だけではなく、商品そのものをプレゼントする店舗もあります。例えば尾畑酒造ではだっちゃコインで3,000円以上お買い上げした方を対象に新潟県の地酒『真野鶴』を無料でプレゼントしています。

余ってしまっただっちゃコインはポケットチェンジ端末でSuicaに戻すことも出来ますよ!使い切れなくても、Suicaにチャージして帰りの電車賃に当てることが出来るんです。


だっちゃコインの使い方

だっちゃコインは1だっちゃコイン=1円でお買い物などにご利用いいただける佐渡島の地域通貨です。

だっちゃコイン利用の流れは下記のとおりです。

  1. さどまる倶楽部アプリ をダウンロードする (Androidの方はこちらから)
  2. 新潟駅または佐渡島の両津港でだっちゃコインをチャージする
  3. 店舗でお支払いをする

1つずつ見ていきます。

1.さどまる倶楽部アプリ をダウンロードする

だっちゃコインはスマートフォンを使って支払い・チャージを行います。そのため、ご自身のスマートフォンにアプリをダウンロードしておく必要があります。

アプリのダウンロードはiOSの方はこちら、Androidの方はこちらから。

2.新潟駅または佐渡島の両津港でだっちゃコインをチャージする

だっちゃコインを使うためにはさどまる倶楽部アプリへ入金する必要があります。入金は新潟駅にあるポケットチェンジ端末と佐渡島の両津港にある専用端末で行うことができます。

新潟駅のポケットチェンジ端末はCoCoLo新潟 西N+内にあります。

詳細な場所はこちらから

CoCoLo新潟に設置されたポケットチェンジ

こちらの緑色の機械です。

CoCoLo新潟 西N+のポケットチェンジ設置場所
CoCoLo新潟 西N+のポケットチェンジ設置場所

新潟駅の端末は米ドル、ユーロなどの外国のコイン・紙幣にも対応しています。
両替所では両替してもらえなかったコインもだっちゃコインにチャージすることができます。

外貨でチャージする場合の詳しい対応通貨はこちらをご覧ください。

https://www.pocket-change.jp/ja/accept-currencies/

両津港にあるチャージ端末はこちらの白色の機械です。

端末での操作は下記のとおりです。
1. スタートボタンを押す
2. だっちゃコインのアイコンを選択
3.現金を投入(1円単位で投入可能です)
4. 「確認」ボタンを押すとQRコードが記載されたレシートが発行されます

とても簡単です。

下記の記事でもポケットチェンジ端末の使い方を解説しています。

https://blog.pocket-change.jp/2019/04/10/howtouse/

「いくらチャージすればいいの?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが
だっちゃコインは使い切れなくても残高をお手持ちのSuicaへチャージすることができます!

※Suicaへのチャージは新潟駅のポケットチェンジ端末を利用していただく必要がございます。

3. アプリにチャージする

ここまでくれば、あと少しでチャージ完了です!

先程ダウンロードした「さどまる倶楽部アプリ」のトップ画面にある
「チャージ」ボタンを押してください


すると、画面の下の方に「読み取ってチャージ」というボタンが表示されるのでタップしてください。

するとカメラ画面になりますので、先程端末から出てきたレシートに記載のQRコードを撮影して下さい。

これでチャージ完了です!

4.店舗でお支払いをする

チャージが終わればあとは佐渡島を楽しむだけです!

だっちゃコイン加盟店舗でのお支払いの際は、だっちゃコインで支払いをする旨をスタッフにお伝え下さい。さどまる倶楽部アプリでQRコード読み込み、もしくはNFCタッチで決済を行うことができます。

いかがでしたでしょうか?

さどまる倶楽部アプリには佐渡の観光情報が数多く掲載されているため
佐渡観光の際には必ずダウンロードしておきたいアプリです!

また、だっちゃコインは使い切れなくても新潟駅のポケットチェンジ端末を使うことで残高をSuicaへ移すことができます。

詳しい操作方法は下記の画像をご確認ください。



いかがでしたでしょうか?

だっちゃコインを使ってスマートに佐渡観光をお楽しみ下さい!

だっちゃコイン誕生秘話はこちらから★

国内No.1 観光CRM「さどまる倶楽部」会員向け観光地域通貨「だっちゃコイン」の誕生秘話とこれから

電子マネーカテゴリの最新記事