なるべくお得に両替したい!すぐ分かるお得な外貨両替の方法を紹介

なるべくお得に両替したい!すぐ分かるお得な外貨両替の方法を紹介


多くの方が、海外へ行く前・帰りに外貨が手元に余ってしまったという経験があるのではないでしょうか。外貨を処理する方法として、外貨両替があります。しかし、一口に外貨両替と言っても、その方法は様々です。今回は、国内外の外貨両替方法とお得に両替する為に必要な手数料について解説します。
自分にぴったりなお得な両替方法を探してみてください!

目次
1お得に外貨両替をするためには?
2国内外の両替方法まとめ
国内
国外
外貨硬貨の両替方法
3まとめ

1. お得に外貨両替をするためには?

両替とはある通貨で他の通貨を購入することをいいます。例えば、日本円同士の両替となれば、国内で5000円札を1000円5枚に両替する場合、手数料がかかることはありません。(※銀行での金種変更については合計のお取扱枚数によっては手数料がかかる場合があります。)しかし、日本円同士の両替と違い、他通貨へ両替する外貨両替では手数料が発生します。

手数料の金額は、両替の方法や対象の国・両替する場所等によって異なります。その為、事前に様々な両替方法を把握しておかないと損してしまう場合もありますので、注意が必要です。

・両替の際に意識するべきことは?

お得に外貨両替をする際に大切なことは「為替レート」「両替レート」「両替手数料」について理解することです。

為替レートとは:異なる2つの通貨(日本円やドル等)を両替する際の交換比率のこと
両替レートとは:為替レートに手数料を含めたもの
両替手数料とは:両替金額に関係なく、1回の両替の度に一律的にかかるもの

外貨両替をお得にするために、上記3つの点を意識しましょう。

為替レートは、貿易などの海外ビジネスや通貨の売買による通貨の需要によって日々変動します。

為替レートに連動して両替レートも変化する為、同じ通貨でも両替するタイミングによって得をすることもあれば損することもあります。

日本円から外貨へ両替する場合

日本円を外貨へ両替したい場合に確認すべきことは「日本円を外貨へ両替するレート」です。

例えば、両替所の為替レート表示板に1ドル100円と表示されていれば、1ドル受け取るためには100円必要という事になります。日本円から外貨に両替する場合、なるべく低いレートで両替することが、お得な両替に繋がります。

外貨を日本円へ両替する場合

海外から帰ってきた際に手元に持て余した外貨があるという方は少なくないと思います。

先程とは逆で、外貨から日本円に両替する場合は、より高いレートの両替所で両替するとお得です。例えば、1ドル100円というレートであれば、1ドルを渡すと100円受け取ることができます。

2. 国内外の両替方法まとめ

お得に外貨両替する為には、両替レートや両替手数料だけでなく、両替する際にかかる時間や、手間についても考える必要があります。

では、実際にどのような両替方法があるのか、国内外の具体的な両替方法とその特徴を見ていきましょう。

国内の両替方法

世界的に流通量が多い米ドルとユーロの両替がお得に出来るという点が、外貨両替を日本国内で行うメリットです。

・銀行

銀行で外貨両替を行うメリットとしては何と言っても安心・安全性がとても高いことや、多様な通貨に対応していることがあります。

また、空港に設置されている店舗は24時間年中無休で営業しているところも多く、利便性・安全性の面から何かと便利に利用出来るのが銀行でしょう。

両替手数料については、やや高めに設定されていると一般的には言われている為、安心・安全面を重要視している方にお勧めの両替方法かもしれません。

・外貨両替機

外貨両替機は空港だけでなく街中の施設内や駅にも設置されている為、わざわざ両替所に行かなくても、お買い物や散歩のついでに両替することが出来ます。また、一般的に両替機だと待ち時間がほぼ無いことも特徴です。

銀行と比べると、外貨両替機は運営に人件費がかからないことから、レートが安いという点でお得と言えます。


・ポケットチェンジ

外貨を電子マネーに交換できる端末です。一般的に、外貨両替は紙幣のみの取り扱いが多いですが、ポケットチェンジでは外貨硬貨も電子マネーに交換できることが魅力です。

また、複数通貨を1度に両替できるため、両替時間も最短1分程度で完了します。

1時間に1回、最新の為替レートを取得し、そのレートに基づき交換レートを更新している為、取引時点で適用されるレートによりますが、アジアの通貨に関しては比較的良いレートで交換できることが多いようです。取引前に端末で現在の交換レートを確認することが出来ます。

・両替専門店

両替専門店は珍しい通貨を取り扱っている場合が多い為、海外旅行先の流通通貨がマイナーでもばっちり両替することが出来ます。

また、オンラインでの外貨の注文を受け付けていたり、両替をすると対象航空会社のマイルが溜まったり、外貨宅配サービスが可能なところもあります。

外貨両替のついでにマイルを効率的に溜めたい!家で簡単に外貨両替したい!という方はお得に両替できる方法でしょう。

・旅行代理店

銀行同様、旅行代理店の外貨両替も、安全性が高く安心して利用できる両替です。店舗受け取りだけでなく、外貨宅配サービスを行っているところもあります。一般的に、レートは高めに設定されているようなので、安心・安全面を重要視している方にお勧めの両替方法かもしれません。

・金券ショップ

旅慣れた人であれば、外貨両替で金券ショップを利用したことがあるという方も多いかもしれません。というのも、他の両替方法に比べ、金券ショップは比較的、両替手数料がお得なことが多いようです。手数料を節約したいという方にとってはお得な両替方法です。

金券ショップのお得な点として、幅広い通貨に対応している場合が多いこともあります。複数の両替方法を試さなくても、一度に両替が出来る場合が多いです。

しかし、偽造通貨鑑定を行っている保障が無い為、きちんとした鑑定をご希望の方で金券ショップをご利用する場合は、偽造通貨鑑定を行っている金券ショップを選ぶなど、安全面を考慮して利用した方が良いかもしれません。

・FX会社

両替手数料を比較してみると、FX会社の手数料は1米ドル0.2銭とかなりお得に済むようです。FX会社を利用して両替をする際に注意すべき点として、外貨を受け取るまでに手間と時間がかかってしまうという点です。渡航前ギリギリでの利用を検討される方は注意が必要です。

ある程度の手間は惜しまない、手数料を重要視される方にとってお勧めの両替方法です。

海外で両替

国内で両替した方がお得と言われている、ドルとユーロ以外の外貨は、海外の現地で両替をした方がお得な場合が多いと言われています。ただ、初めて行く国や治安の不安がある国での両替はなかなかハードルが高い様に思いますよね。とはいえ、有意義な海外生活を送る中で現金での利用も必要となってくると思うので、海外での両替方法について紹介していきます。

・銀行

国内と同じように、安全性が高く安心して利用できるのは銀行です。

しかし、国内と同様に、両替手数料はやや高めとなっているようです。

・デビットカードを使ってATMから引出す

使いたい通貨を外貨預金として持っておけば、デビットカードで、空港やスーパー、街のATMから預金残高の範囲内で引き出すことができます。手数料は、国際キャッシュカードやクレジットカードと比べてお得なことが一般的です。

・現地の両替所・ホテル

海外の空港・両替所や大手のホテルでは比較的安心・安全に両替を行うことが出来ます。ただ、銀行と同等に手数料はやや高めとなっているケースが多いです。

空港の両替所であれば可能性はほぼないですが、街中の両替所での両替の際はぼったくりなどの被害にあうケースもあるので、しっかり確認しましょう。

・クレジットカードを使って両替

海外のATMでクレジットカードを使って現地通貨を引き出すことができます。

海外キャッシングの場合は、銀行や両替所での両替よりも手数料がお得に済む場合が多く、特に手数料が気になる方にぴったりの両替方法かもしれません。


・国際キャッシュカードを使って両替


国際キャッシュカードを利用して現地のATMで現地通貨を引き出すことができます。

為替レートについては、現地の両替所や銀行といった他の両替方法と比べても良いようなので、お得に両替することが可能です。ただ、日の引き出し限度や利用出来るATMを探す手間など注意すべき点もあります。


3. まとめ

今回は、お得な両替方法について紹介しました。外貨両替についての理解はもちろん、両替所、外貨両替機、キャッシュカードなど様々な両替方法をうまく活用し、レート・手数料・手間を最小化させることが、お得な両替成功へ導く1つのポイントになるでしょう。

参考: 「なるべくお得に両替したい!お得な外貨両替の方法とは?~を紹介」

「成田空港で両替できるところまとめ」

海外へ出かける前に、多くの方が日本円を外貨へ両替すると思います。一口に外貨両替と言っても、その方法は様々です。今回は、国内外の外貨両替方法と手数料について解説します。


外貨両替カテゴリの最新記事