おすすめの両替方法はこれ!韓国ウォンの両替方法をご紹介

おすすめの両替方法はこれ!韓国ウォンの両替方法をご紹介

海を挟んだ日本の隣国である韓国。羽田空港からソウルの仁川国際空港までは片道2時間半程度で行けるなど交通の便もよく、気軽に旅行に行ける国の1つではないでしょうか。

近年は若者を中心に韓国文化の人気も高まっており、人気の旅行先でもある韓国。そんな韓国の通貨は「ウォン」です。

韓国に行ったことがある人は、前の旅行の際に余ってしまった韓国ウォンが手元に余ってしまっている…。という人も多いのではないでしょうか。

今回は、日本で韓国ウォンから日本円に両替する際のおススメの両替方法をご紹介します。韓国ウォン紙幣だけでなく、硬貨をご利用いただけるサービスもご紹介しているので、硬貨だけが余ってしまっている方も必見です。

韓国ウォンから日本円への両替レート比較

両替をお得に済ませるために意識しておくべきことは「両替レート」です。

両替所・両替の方法によって両替レートは異なります。為替レートだけでなく、両替先の両替レートについて事前に調べておきましょう。

為替レートと両替レートの違いについてはこちら「なるべくお得に両替したい!すぐ分かるお得な外貨両替の方法を紹介」

以下に、韓国ウォンから円への両替について、主要な両替サービスのレートをまとめました。(2020/8/14時点)

今回は、みずほ銀行のレート(1韓国ウォン=0.0752円)を基準に、両替方法でどのくらいレートに差があるかまとめてみました。日本国内の両替方法として最もポピュラーな銀行・両替所から誰でも簡単に使える外貨両替機、少し珍しい金券ショップでの両替レートまで幅広くまとめています。

最新のレートについては、以下リンク先(両替場所をクリックするとリンク先に飛べます)で確認が出来ますので、必要に応じて利用してみてください。

サービス名1韓国ウォン       100韓国ウォン両替時の差額(みずほ銀行基準)
成田空港直営(両替所)0.0762 円+0.1円
関西空港直営(両替所)0.0782円 +0.3円
りそな銀行0.0882円+1.3円
三菱東京UFJ銀行0.0884円 + 1.32円
ポケットチェンジ(端末)
※韓国ウォン紙幣→日本の交通系へ両替の場合
※ポケットチェンジは利用紙幣/硬貨・交換先によってレートが異なります。
0.0766円 + 0.14円
外貨両替ドルレンジャー 新宿西口店(金券ショップ)
0.08644円+ 1.124 円

※ポケットチェンジでは通貨→通貨の交換は出来ません。外貨→電子マネーへの交換のみ対応。

上記を見ると、ポケットチェンジと成田両替所が比較的お得に両替出来そうです。ただ、両替レートはその時の為替などによって変動する為、両替のタイミングで確認することをおすすめします。

韓国ウォンのおススメの両替方法はこれ

韓国ウォンのおススメの両替方法として当サイトがおススメしているのは、「外貨両替機」での両替です!

外貨両替をする際になるべく避けたいこととと言えば、両替所・銀行の待ち時間や、わざわざ出向かなくてはならない手間などがあると思います。

これら面倒なことを解消してくれる両替方法が外貨両替機を使った両替です。外貨両替機であれば、待ち時間は無し!空港・駅に設置されているイメージが強い外貨両替機ですが、最近は、街中やスーパーマーケット、ゲームセンターなどに設置されているものも増えています。その為、通勤時やお買い物のついでに両替をすることが出来ます。

また、両替レートも取引前に端末上で確認することが出来る為、両替レートの良いタイミングを確認して好きな時に行うことが出来ます。最近では、取り扱う通貨の種類も豊富になってきているため、一度に色々な通貨を両替することもできるかもしれません。

韓国ウォン硬貨の両替方法

韓国ウォン紙幣の両替方法は多岐に渡りますが、硬貨を両替する方法を知らない…。という方は意外と多いのではないでしょうか。

韓国の繁華街では夜になると屋台で賑わい、屋台では現金(韓国ウォン)しか使用できないところも珍しくありません。そんな時、お釣りなどで韓国ウォン硬貨を手にしたことはありませんか?一見、旅行先で使い切らないと使い物にならなそうな韓国ウォン硬貨も、なんと日本国内で使えるものに変えることが出来ます!

(韓国ウォン/KRW)

その方法は「ポケットチェンジ」です!
ポケットチェンジは外貨を電子マネーに変えることが出来る緑色の端末です。※現金→現金の両替は出来ません。

ポケットチェンジの特徴は、紙幣だけでなく、”外貨硬貨”も電子マネーに変えられるという点です。交換先電子マネーの種類も多く、交通系ICカードから、Amazonギフトコードなどのギフトカードにも交換することが出来ます。

対応通貨
<お札・コイン>
日本円、米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン
<お札のみ>
台湾ドル、シンガポールドル、香港ドル、タイバーツ、ベトナムドン

しかも、韓国・ソウルで地下鉄やバスの乗車に使用されている「T-money」にも交換することが出来ます。韓国から帰ってきた時だけでなく、渡航の際にもお使いいただけます。韓国で使える交換先についてはこちら
設置場所は全国に広がっており、主要な空港には数台設置してあることもあります。街中のスーパーマーケットや商業施設内にも設置してあるので、お買い物やおでかけのついでにお手持ちの韓国ウォンを交換していただく事が出来ます。

ポケットチェンジは紙幣・硬貨を同時に約1分で電子マネーに交換することも出来るので、両替に時間をかけたくない!韓国ウォン硬貨をどうにかしたい!という方にはぴったりですね。

詳しい設置場所はこちら

まとめ

韓国ウォンの両替方法について、如何でしたか?韓国ウォンが手元に余ってしまっているという方は、是非自分に合った両替方法を見つけてみてください!

また、韓国はキャッシュレス決済が90%を超えるキャッシュレス大国です。韓国に行く際は、ポケットチェンジで日本円を韓国国内で使える電子マネーに変えれば旅行先でもスムーズに移動やお買い物を楽しむことができるかもしれませんね!

↓ポケットチェンジの設置場所をチェック

外貨両替カテゴリの最新記事