【出口別】秋葉原駅付近で外貨両替をしたいときに見る、すぐ両替できるおすすめの場所8選

【出口別】秋葉原駅付近で外貨両替をしたいときに見る、すぐ両替できるおすすめの場所8選

秋葉原といえば、アニメやゲーム、そしてPCショップがずらりと立ち並ぶ街。休日には、多くの方がショッピングやレジャー目的で訪れます。これから海外旅行や海外出張に行く方は、「ついでに外貨両替してしまおう」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、観光スポットとしても有名ですので、日本人だけでなく外国人の方もたくさん訪れます。となると、「外貨を日本円に両替したい!」と思ってはいないでしょうか?

そこで今回の記事は、秋葉原駅付近で外貨両替できる場所を紹介します。「秋葉原駅周辺で外貨両替できる場所を探している」「お得な両替所を探している」このような方にオススメの記事です!

秋葉原駅のアクセス概要

秋葉原駅は、JR東日本(山手線、京浜東北線、総武線)、東京地下鉄(東京メトロ日比谷線)、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)の3社の乗換駅です。1日の平均乗降者数は、3社合計で約43万人ほど(2019年度)。東京の駅の中では10番目ぐらいに乗降者数が多い駅でもあります。

改札口は、電気街口、中央改札口、昭和通り口、アトレ1改札口の4種類。電気街口と中央改札口は、それぞれ北口と南口がありますので、出口は全部で6つになります。各出口の特徴は…

  • 電気街口(北口)・・・秋葉原UDX、AKB劇場、ガンダムカフェ、アニメイト
  • 電気街口(南口)・・・ヤマダ電機 LABI秋葉原パソコン館、ラジオ会館、EDION AKIBA
  • 中央改札口・・・北口にはヨドバシマルチメディア Akiba、南口から電気街にも行ける
  • 昭和通り口・・・ヨドバシマルチメディア Akibaが最も近い、アトレ2、オフィス街
  • アトレ1改札・・・アトレ秋葉原1(商業施設)の3階に行ける

といった感じです。電気街口の南口、もしくは中央改札口の南口からでると、東西自由通路があり、電気街口と中央口を行き来できるようになっています。通路内には、ゲームセンターや商業施設などがあり、ショッピングやレジャーを楽しむことができます。秋葉原は、とにかく電気街に訪れる方が最も多いです。アニメイトなどのアニメやゲーム専門のショップ、電気街にふさわしいPCショップが立ち並んでいます。

秋葉原駅出口別おすすめ両替機と両替店

秋葉原駅の出口別におすすめの両替機と両替店を紹介します。なお、この記事で紹介する「ポケットチェンジ」とは、”現金を電子マネーに交換できる外貨交換機”のことです。端末に現金を投入するだけで、日本円・外貨→日本・海外の電子マネーに交換できます。窓口での手続きもなく、端末のみで簡単に交換できます。それでは、おすすめの両替機と両替店をみていきましょう!

■秋葉原駅・電気街口方面

〇ポケットチェンジ

電気街口方面では、北口から徒歩4分で行けるタイトーステーション内と東西自由通路内のタイトーステーションに1台ずつ設置しています。多くの両替店では、紙幣のみしか両替に対応していません。しかし、ポケットチェンジは、硬貨の交換もできるのが特徴的です。外貨硬貨を処理したい方は、利用してみてはいかがでしょうか。

※現金→現金への両替はできません。日本円→ドル紙幣、ドル紙幣→日本円といった両替は不可です。

場所:「タイトーステーション 秋葉原店 2階」

東京都千代田区外神田4-2-2 タイトーステーション 秋葉原店 2階
秋葉原駅電気街口(北口)から徒歩約4分、付近にはアニメイト秋葉原本館がある

「タイトーステーション 秋葉原東西自由通路店」

東京都千代田区神田佐久間町1丁目6番1外
秋葉原駅電気街口(南口)と中央改札口(南口)の間にある東西自由通路内、タイトーステーションに設置。駅から徒歩約1分未満。

対応通貨:
<お札・硬貨>
米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン
<お札のみ>
日本円、台湾ドル、シンガポールドル、香港ドル、タイバーツ、ベトナムドン

交換方法:端末操作

営業時間:タイトーステーション秋葉原店 10:00~24:00

タイトーステーション秋葉原東西自由通路店 10:00~23:30

〇大黒屋

大黒屋というと、ブランド品の買取などの質屋的なイメージが強いですが、外貨両替も可能です。対応通貨は12種類。米ドルやユーロといった主要通貨だけでなく、オーストラリア・ドルなどの両替もできます。ただ、ポケットチェンジと違う点は、硬貨に対応していないことです。紙幣の両替のみ可能です。電気街口北口からでて、徒歩5分の場所にあります。

場所:質秋葉原店

東京都千代田区外神田1-11-7 秋葉原家松ビル
JR秋葉原駅 電気街口北口から徒歩約5分ほど。

両替方法:窓口にて対応(紙幣のみ)

為替レート:2020年11月4日、ウェブサイトで確認

外貨→円 円→外貨
米ドル101.54 106.54
英ポンド127.20 147.20
ユーロ117.98 126.48
韓国ウォン7.87 10.67

営業時間: 平日・土日・祝日 10:30~19:00(年中無休)

〇みずほ銀行 秋葉原電気街口出張所

電気街口と中央口を結ぶ、東西自由通路内にある「みずほ銀行」の外貨両替機で両替できます。通常のATMと外貨両替機が通路内に設置されています。対応通貨は、日本円から外貨への交換は、米ドルとユーロのみ対応。外貨から日本円への両替は、米ドルとユーロ、英ポンドや中国元など全部で13通貨の両替に対応しています。

場所:みずほ銀行 秋葉原電気街口出張所

東京都千代田区神田佐久間町1–6–1外
電気街口南口、中央改札口南口から徒歩1分。東西自由通路内に設置。

両替方法:端末操作

為替レート:2020年11月4日、ウェブサイトで確認

外貨→円円→外貨
米ドル101.54107.54
英ポンド125.30147.30
ユーロ116.41 128.41
韓国ウォン7.7310.73

営業時間:

月曜〜金曜日 0時00分~24時00分
土曜日 0時00分~22時00分
日曜日 8時00分~21時00分

■秋葉原駅中央改札口(北口)・昭和通り口

次に、中央改札口(北口)と昭和通り口方面にある両替所を紹介します。東西自由連絡通路にある両替所は、前の項目の電気街口で紹介しています。

トラベレックス

昭和通り口すぐにある「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」1階の入口付近に、外貨両替の老舗ともいえるトラベレックスがあります。対応通貨も多く、なんと31種類!外貨両替すると航空会社のマイルも貯まっていくという特典つき。現金同士での外貨両替ではおすすめです。

両替方法:窓口で対応

為替レート:窓口や電話で確認、ウェブサイトに記載されているレートは両替レートではありません。

営業時間:9:00~21:00 ※通常の営業時間

〇インターバンク

中央改札口から徒歩約5分、昭和通り口から徒歩約3分にある「インターバンク」。2005年から外貨両替をしており、現在は秋葉原に拡大移転してきた業者でもあります。対応通貨は16種類。なにより、両替レートが銀行やトラベレックスよりお得なのが特徴的。少しでも安く両替したいのであれば、おすすめできる両替所です。ただ、事前に予約をする必要があるので、多少手間がかかるのがデメリットでしょうか。

場所:東京都千代田区神田佐久間町3‐37
由良ビル1階中央改札口(北口)から徒歩約5分、昭和通り口から徒歩約3分。

両替方法:窓口での両替は、電話予約が必要(03-5201-3970)

為替レート:2020年11月4日、ウェブサイトで確認

外貨→円円→外貨
米ドル104.00105.28
英ポンド136.00在庫なし
ユーロ121.00122.98
韓国ウォン9.009.24

営業時間:平日:9:00~18:00(当面の間19:00まで営業)

電話予約可能時間:11:00~20:00(土日は12:00から受付)

〇スマートエクスチェンジ

アクトプロが運営する、日本で多く設置されているといわれている外貨両替機。中央改札口からでて、つくばエクスプレス駅内に1台設置しています。対応通貨は12種類。端末での操作で簡単に現金同士での外貨両替ができます。ただ、外貨は紙幣のみしか対応していない点、外貨→日本円への両替しかできないようです。

場所:「つくばエクスプレス 秋葉原駅」

東京都千代田区神田佐久間町1-6-10 B1
JR秋葉原駅の中央改札口から徒歩1分、つくばエクスプレス駅内に設置。

両替方法:端末操作

営業時間:5:08~0:18

■アトレ改札口

アトレ改札口方面は、電気街口と場所が同じなので、アトレ付近の場所のみの紹介になります。

〇スマートエクスチェンジ

アトレ改札口を抜けると、アトレ秋葉原1の3階にでます。1階にスマートエクスチェンジが設置しています。ただ、アトレ改札口は、7:00~23:00までとなっているので、こちらの両替機を利用するなら時間に注意してください。

場所:「アトレ秋葉原1」

 東京都千代田区外神田1-17-6 1F
アトレ改札口から徒歩約1分。1階に設置しています。

両替方法:端末操作

営業時間:10:00~21:00

まとめ

秋葉原駅周辺の両替機、および両替場所を紹介しました。電気街口が両替場所としては充実していますね。現金での両替であればレートがお得な「インターバンク」がおすすめです。昭和通り口から徒歩3分ほど行けます。ただ、両替の際は電話予約をするのがちょっと面倒です。電話予約をするのが面倒という方は、ポケットチェンジなどの端末で外貨を処理してみてはいかがでしょうか。手続きなど必要なく、端末に現金を投入するだけで簡単に電子マネーと交換できます。今回の記事が、秋葉原で外貨両替をしたい方のお役にたてたら幸いです。

↓ポケットチェンジの設置場所をチェック

外貨両替機設置先カテゴリの最新記事