【出口別】上野駅付近で外貨両替をしたいときに見る、すぐ両替できるおすすめの場所5選

【出口別】上野駅付近で外貨両替をしたいときに見る、すぐ両替できるおすすめの場所5選

上野駅付近は、下町の情緒を残した街並みやアメ横などの商店街もあり国内外問わず多くの人で賑わっています。最近では外国人観光客も多く訪れており、観光地としての役割も強くなってきています。

上野駅周辺は住宅街も有している為、家の近くの上野付近で「外貨両替がしたい」という方もいるのではないでしょうか。
そこで、今回の記事では上野駅周辺のおすすめの外貨両替所を紹介します。「用事のついでに上野駅周辺の外貨両替所を探している」「お得に外貨両替できる両替所を探している」このような方の参考となる記事になっています。

▼上野駅のアクセス概要

上野駅は、JR東日本(山手線、京浜東北線、東北本線、常磐線、高崎線、上野東京ライン)、東京メトロ(銀座線、日比谷線)と新幹線(東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線)の11路線が乗り入れる駅です。

上野駅は山手線沿線の為、品川駅や東京駅へも15分以内とアクセスも良好です。2019年の1日の平均乗降客数は182,704人と、JR路線の中でも利用数上位の駅です。

上野駅の主な出口は、中央改札口・不忍口・公園口・入谷口の4つです。主な出口の他に銀座線や日比谷線の各線の出口もあるように、上野駅は出口が多いです。

出口の主な特徴とてしては…

  • 中央改札口・不忍口・・・アメ横、ヤマシロヤ、多慶屋などがあります
  • 入谷口・・・学校や台東区役所があり住宅街が広がっています
  • 公園口・・・上野公園、美術館、動物園があります

といった感じです。公園口と入谷口は駅の外に掛かる「パンダ橋」を利用する事で自由に行き来することが出来ます。上野駅の特徴として、改札の階層が異なり、出口が多いことがあるので、目当ての出口に行くのに初めての方だと少し大変かもしれません。

また、上野駅から徒歩約5分の場所に「京成上野駅」があります。上野駅から徒歩での乗り換えが可能です。京成上野駅は、上野恩賜公園の真下に位置し、周辺には博物館、美術館などの観光スポットが多くあります。
また、スカイライナーの停車駅でもあるため、成田空港まで直通で行くことが出来、旅行者にとっても利用しやすい駅となっています。

▼上野駅出口別おすすめ両替所

早速、上野駅の出口別におすすめの両替所を紹介していきます。今回の記事で紹介するポケットチェンジとは、現金を電子マネーに交換できるマルチマネーマシンのことです。端末に外貨を投入するだけで、日本と海外の電子マネー(サービス)に簡単に交換できます。

・上野駅 中央改札口・不忍口のおすすめ両替所

上野駅の中央改札口・不忍口方面にある両替所を紹介します。なお、京成上野駅はJR上野駅 不忍口から徒歩約4分のため、京成上野駅付近でおすすめの両替所を探している方も、以下を参考にしてみてください。

〇ポケットチェンジ

上野駅不忍口方面の、松坂屋上野店に1台設置しています。不忍口から徒歩で約7分ほど。松坂屋上野店は、上野恩賜公園と秋葉原を結ぶ大通りに位置します。

ポケットチェンジは、現金を日本/海外の電子マネーに交換できるサービス”です。余った外貨をSuicaやWAONなどの電子マネーに交換したり、または日本円を海外の「プリペイドVISA」や「Uber」などの電子マネーにも交換することが出来ます。もちろん、「中国元→WeChatPay」といった同国間の交換も可能です。

また、他の両替所では、基本的に紙幣のみしか対応していませんが、ポケットチェンジは外貨硬貨の交換もできるのがポイントです。
※現金→現金への両替はできません。日本円→外貨、外貨→日本円といった両替は不可です。

場所:松坂屋上野店 本館1階」東京都台東区上野3丁目29番5号

JR上野駅より徒歩約7分
JR御徒町駅より徒歩約2分
東京メトロ銀座線 上野広小路駅・都営大江戸線 上野御徒町駅より徒歩1分

対応通貨:

<お札・コイン>日本円、米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン
<お札のみ>台湾ドル、シンガポールドル、香港ドル、タイバーツ、ベトナムドン
※現在流通中の紙幣に対応しておりますが、一部のマイナーな紙幣や小額の紙幣には対応していない場合があります。詳細はこちらをご覧ください。

交換レート:交換レートは、交換する時刻の為替レートを元にして計算されます。交換先サービス、投入通貨種(金種)、設置場所、キャンペーンなどによっても変わります。交換レートは事前に端末上で確認することが出来ます。

交換方法:端末操作

営業時間:10:00~20:00

〇ワールドカレンシーショップ

三菱UFJフィナンシャル・グループの外貨両替専門店です。取扱通貨は米ドル・ユーロはもちろんニュー台湾ドルなど21種類と豊富で、全通貨1枚から購入可能です。高額の両替にも対応しているようです。

場所:ワールドカレンシーショップ アトレ上野店」東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野EAST2階

JR上野駅中央改札口 アトレ上野EAST2階

両替方法:窓口で両替

営業時間:10:30~18:00 土日祝休業 ※2020/7/1~の臨時営業時間

両替レート:2020年12月23日現在

外貨→円 円→外貨
米ドル100.65106.45
英ポンド126.66150.66
ユーロ122.10130.10
韓国ウォン *1007.8610.86

〇トラベレックス

外貨両替専門店です。紙幣のみの取り扱いですが、対応通貨は31種類と豊富です。また、外貨宅配のサービスもあるため、忙しくてなかなか両替所に行けないという方も手軽に両替をすることが出来ます。外貨宅配についての詳細は「家にいながら外貨両替ができる外貨宅配サービスとは?」の記事をご覧ください。

場所:トラベレックス 京成上野店」東京都台東区上野公園1-60 京成上野駅構内

JR上野駅 不忍口から徒歩2分

両替方法:窓口にて両替

営業時間:12:00~17:30 ※2020/10/1~の臨時営業時間

為替レート:2020年12月23日現在、臨時休業

〇大黒屋ブランド館

ブランド品や金券チケットの売買を行っている大黒屋。外貨両替も可能です。外貨から日本円の買取に対応しています。取扱い通貨は米ドル・ユーロやイギリスポンド・カナダドルなど全11通貨です。ただし、紙幣のみの取り扱いになります。

場所:大黒屋ブランド館 上野アメ横店」東京都台東区上野4-8-13

JR上野駅 不忍口から徒歩約4分

両替方法:窓口にて両替

営業時間:11:00~19:00 ※2020/5/11~の臨時営業時間

両替レート:2020年12月23日現在

外貨→円 円→外貨
米ドル100.53105.53
英ポンド128.68148.68
ユーロ121.11129.61
韓国ウォン7.9310.73

〇スマートエクスチェンジ

自動外貨両替機です。紙幣の取り扱いにのみ対応しています。黄色が目印の端末です。12種類の通貨に対応していますが、対応通貨は店舗によって異なる場合もある為、事前にMAPで確認しておくと安心です。

場所:スマートエクスチェンジ 上野マルイ店」東京都台東区上野6丁目15−1 2F 免税カウンター

不忍口から徒歩約2分

両替方法:端末操作

営業時間:11:00~20:30 

為替レート:端末上で確認可能

・上野駅 入谷口・公園口のおすすめ両替所

調べた限り、2020年12月23日時点では入谷口・公園口には外貨両替出来る場所はないようです。

▼まとめ

今回は、上野駅周辺の両替所を紹介しました。上野駅周辺は、中央改札口・不忍口に外貨両替所が集中しているようです。駅から最も近い両替場所はワールドカレンシーショップ アトレ上野店となります。本記事内で紹介したポケットチェンジは、外貨硬貨の取り扱いも可能なので、紙幣だけじゃなくて硬貨も処理したい!という方は是非試してみてください。

中央改札口・不忍口は、両替場所が豊富にありますので、利用する方は行きやすい場所やレートなどを比較して両替場所を選ぶといいでしょう。この記事が、上野駅周辺で外貨両替する際の参考になれば幸いです。

↓ポケットチェンジの設置場所をチェック

外貨両替機設置先カテゴリの最新記事