外貨硬貨も取り扱い可能!JTB内のポケットチェンジ設置場所

外貨硬貨も取り扱い可能!JTB内のポケットチェンジ設置場所

国内でも有名な旅行会社である「JTB」。JTBを利用すると、海外のホテルが簡単に予約できますので、海外旅行や海外出張には非常に便利です。

JTBでは、「ポケットチェンジ」という株式会社ポケットチェンジが運営している外貨交換機のサービスが利用出来ます。
ポケットチェンジでは外貨硬貨・紙幣を電子マネーに交換することが出来る為、JTB店舗に旅行の相談に行く際などに外貨を処理することが出来ます。わざわざ銀行の窓口に行く手間が省けますね。

今回の記事は、ポケットチェンジが利用できるJTBの店舗についてご紹介していきます。余った外貨が手元にあるので処理したいという方に参考になる記事となっています。

余った外貨は、JTBに設置してあるポケットチェンジという機械で外貨交換が可能!

「ポケットチェンジ」は、外貨交換機です。端末に外貨(硬貨/紙幣)を投入すると、自動で好きな国の電子マネー(サービス)に交換してくれます。

ポケットチェンジの大きな特徴は、外貨硬貨も取り扱っているということです。

<お札・コインに対応>
日本円、米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン
<お札のみに対応>
台湾ドル、シンガポールドル、香港ドル、タイバーツ、ベトナムドン

より詳しい金種はこちらから

ポケットチェンジのサービスは、
「余った外貨を日本の電子マネーに交換する」
「日本のお金を海外の電子マネーに交換する」

といったことが可能です。
ただし、ポケットチェンジでは現金→現金の両替は出来ません。

〇余った外貨を日本の電子マネーに交換する

海外旅行や海外出張から帰国した場合、外貨が余ってしまうことがありますよね。そんな時には、ポケットチェンジで簡単に日本の電子マネーに交換できます。

  • Suica、PASMOなどの交通系電子マネー
  • 楽天Edy
  • WAON
  • nanaco
  • Amazonギフト券
  • App Store&iTunesギフトカード

上記のサービスに交換できます。使い方も簡単で、交換先のサービスを選択し、余った外貨を端末に投入するだけ。自動で投入した金額を計算し、電子マネーにチャージしてくれます。

交換できる外貨は9通貨です。
<お札・コインに対応>
米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン
<お札のみに対応>
台湾ドル、シンガポールドル、香港ドル、タイバーツ、ベトナムドン

上記の通貨であれば、日本の電子マネーに両替できます。ポケットチェンジの優れている点は、複数の通貨を同時に端末に投入しても両替できることです。例えば、ドルとユーロや韓国ウォンといった複数の通貨をごちゃまぜにして、端末に投入してもOKです!自動で通貨ごとに計算し、選択した日本円の電子マネーにまとめてチャージしてくれます。

余った外貨を銀行の窓口で両替するのは手間がかかります。複数の通貨を同時に両替するならば、なおさら面倒です。そんな時には、ポケットチェンジを利用しましょう。まとめて外貨を端末に投入するだけで、簡単に交換できます。

〇日本のお金を海外の電子マネーに交換する

日本のお金を海外の電子マネー(サービス)に交換できます。1万円を海外電子マネーに交換したい場合は、ポケットチェンジに1万円を入れるだけで、海外の電子マネーに交換できます。尚、ポケットチェンジでは金額指定が出来ない(お釣りが出ない)ため、1万を入れたら満額チャージとなりますので注意が必要です。海外でも利便性の高いプリペイドバーチャルVISAにも交換できますので、現金にこだわりのない方であれば、ポケットチェンジで済ませてしまうのもありかと思います。交換できる代表的な国とサービスは下記の通りです。

  • 米国ドル…プリペイドVISA、Uber
  • ユーロ…Zalando、Viber
  • 英ポンド…Tesco、Uber
  • 中国元…WeChat
  • 韓国ウォン…カルチャーランド

外貨の両替と同じように、交換したい国のサービスを選択し、日本円を端末に投入してください。後は、自動で外貨の電子マネーに交換できます。サービスによっては、レシートに印字されているQRコードを読みとってチャージするサービスもあります。端末の指示に従って、交換を完了させましょう。

ただし、ポケットチェンジは、現金→現金の両替はできません。日本円をドル紙幣に交換といったことや、外貨を日本円に交換といったことはできないので注意してください。

エリア別JTBのポケットチェンジ設置場所

エリア別のJTB内に設置されているポケットチェンジの場所を紹介します。ポケットチェンジは、JTBだけでなく、JTB提携店である「東急トラベルサロン」にも設置されてます。そちらも合わせて、紹介します。

【東京編】

JTB 北千住マルイ店

住所:東京都足立区千住3-92 北千住マルイ6階

営業時間:2020年11月1日~当面の間 10時~18時
通常 11時~19時

電話番号:03-5284-1141

北千住駅西口から徒歩2分~3分ほど、北千住マルイ6階に設置しています。

東急トラベルサロン 五反田東急スクエア店

住所:東京都品川区東五反田2-1-2 五反田東急スクエア7階

営業時間:11時~19時(当面の間、こちらの時間で営業)

電話番号:03-5449-4810

五反田駅から徒歩2分、五反田東急スクエア内7階です。

東急トラベルサロン 南町田グランベリーパーク店

住所:東京都町田市鶴間3丁目3-1 グランベリーパーク1階

営業時間:10時~20時(当面の間、こちらの時間で営業)

電話番号:042-850-5109

南町田グランベリーパーク駅から徒歩2分ほど、グランベリーパーク1階です。

東急トラベルサロン 二子玉川駅

住所:東京都世田谷区玉川2-22-13

営業時間:11時~19時(当面の間、こちらの時間で営業)

電話番号:03-3708-1551

二子玉川駅内の定期券売り場内に設置しています。

東急トラベルサロン たまプラーザテラス店

住所:横浜市青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラス・ゲートプラザ3階

営業時間: 11時~19時(当面の間、こちらの時間で営業)

電話番号:045-904-3860

たまプラーザ駅東改札前エスカレーター3階付近です。

【大阪編】

JTB 大丸心斎橋店

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1目7番1号 大丸心斎橋店 新本館9階

営業時間:11時~19時

電話番号:06-6245-3215

心斎橋駅から徒歩3分から4分ほど、大丸心斎橋店内9階です。
心斎橋駅(南北改札、南南改札)より地下道直結から行き、4番から8番出口から徒歩1分ほどで行けます。

【宮城県編】

仙台国際空港 みちのく観光案内(仙台国際旅客ターミナル1階 JTB仙台国際空港店 )

住所:宮城県名取市下増田字南原仙台空港

営業時間:9時~21時

電話番号:022-383-6741

仙台国際旅客ターミナル1階にあります。デイリーヤマザキ仙台空港店前。

【その他編】

他の地域のJTB、またはJTB提携店での設置個所はありません。

まとめ

JTB店舗に旅行相談などで訪れるついでに外貨の処理もしたいと思っている方は、JTB内に設置されているポケットチェンジであれば、外貨を電子マネー(サービス)に交換が可能です。現金の両替にこだわらない方であれば、ポケットチェンジで交換ができるので、最寄りのJTB内に設置されているなら、利用してみてはいかがでしょうか。

※「PASMO」は株式会社パスモ、「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社、「Kitaca」は北海道旅客鉄道株式会社、「TOICA」は東海旅客鉄道株式会社、「manaca」・「マナカ」は株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー、「ICOCA」は西日本旅客鉄道株式会社、「SUGOCA」は九州旅客鉄道株式会社、「nimoca」は西日本鉄道株式会社、「はやかけん」は福岡市交通局の登録商標です。
※「楽天Edy」は楽天グループのプリペイド型電子マネーです。
※「nanaco」は株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。
※外貨から円貨への換算ならびに交換レートの設定はポケットチェンジ社の提供です。電子マネーやギフト券等の発行会社の提供によるものではありません。

↓ポケットチェンジの設置場所をチェック

外貨両替機設置先カテゴリの最新記事